FP検定3級勉強ブログ①

FP検定

FP検定3級を受検するにあたり、勉強日記をつけていきたいと思います。

日記とはいうものも、毎日つけるわけではないのであしからず!

簡単だけど単純に暗記の割合は多いテスト

FP3級は、400ページくらいの教科書で十分と言われていることからすれば、決して範囲は広くないテストで、なおかつ正答率も6割でよいということなので、かなり短期間での合格が狙えそうです。

とはいえ、テキストをパラパラめくってみると、数字の暗記がとにかく多い…

理屈で覚えられるものが多ければいいですが、金額や年月といった、誰かが勝手に決めただけの数字を覚えなければいけないという意味では、それなりにストレスのかかるテストかもしれません。

とはいえ、税に強くなるにはこうした数字が頭に入っていなければ始まらないので、テキストを繰り返し覚えていきたいと思います!

使うテキストはこれ!

図解が丁寧なものも売ってありますが、あまりごちゃごちゃしてるテキストも読んでいて疲れてしまうので、シンプルなものを使うことにしました。

書店にいけばいろんなものが並んでますが、おそらくどれを使ってもそんなに変わらない気がしました。好みで選べばよさそう。

勉強の仕方に関しては、Medu4で穴埋めに慣れているので付属の赤シートで覚えこもうと思ってます。

Ankiデッキをつくってもよいけど、医師国試と違って問題文長くなってしまいがちで、わざわざ作るほどのものでもなさそうです。

①雑にザーッと通読する(付属の問題も解く)➡②赤シートで穴埋め➡③過去問解く

の流れで行こうと思います。

あわよくば2級までとってお金のことに関しては自信もてるようになりたいですね~

2019年心電図検定3級を受検してきました!
2019年心電図検定3級を受検したレポートです。会場の雰囲気や難易度についてまとめました。

 

コメント