医学部はモテる!(?)【6年生になった今改めて真剣に考察してみた】

つぶやき

どうも、すぷらうとです。

今回は、このブログではあまりしたことのない恋愛のお話をしてみようかなと思います。

誰もお前の話なんて興味ねえ!

まあそう言わずに。

腐っても5年間医学部にいたので医学部の内情はある程度理解したつもりです。

そこで、よーく議論になる「医学生はモテるのか否か」について、改めて真剣に考えてみました。

※一応断っておくと、男子医学生がモテるかどうかの話になりますのであしからず!

「医学部はモテるなんて嘘!」は初めは正しいかに思われた

医学部に入る前は、「医学部に入れば高校までとは打って変わってモテるようになる!」みたいな噂を一度は聞くと思います。

おそらく医師に対して世間の「モテる」というイメージがあるので、そこに起因して医学生にもモテるイメージがあるのではないかと思います。

僕も、モテる予定で大学に入学しましたよ(ええ)。

ところが、大学に入ったばかりの1年生の時期に、周りを見渡してみたときに気づくことがありました。

それは、「現時点だとモテる要素が全然ない」ということでした。

なんて悲しいことを言うんだという人もあるかもしれません。

しかし、医学部に入った後にまずわかるのは、医学部が閉鎖的な環境だということです。

多くの場合医学部は他の学部とキャンパスが分かれているので、

経済学部の女子と仲良くなった!

とか、

授業一緒に受けてる教育学部の女子とLINEしたわ。

とかいうことは基本的に発生し得ないんですね残念ながら。

周りに医学部女子や看護女子がいるじゃないか!」と思った人もいるかもしれません。

ところがそういう女子は医学部男子の1年生にあまり興味はありません。

これは無理もないことで、部活やサークルにいけば大学生活に慣れたもっと大人っぽい先輩がたくさんいますし、そういう先輩たちは新入生女子を新歓の段階から狙っていたりするもんです。

一方の医学部1年男子は、ついこの間まで受験勉強しかしていなかった子供っぽい集団であり(僕もそうでした)、もっと状況が悪いケースだと男子校出身だったりするわけです。

女子目線で考えたときに、うじゃうじゃいる医学部男子の中からあえて入りたての医学部生を狙うか?という話になるわけです。

そうして、順当に僕たち医学部1年生は「非モテ」ライフを送りました。

低学年はモテないが、高学年だと状況が変わってくる

ここまでの話からちょっと察している方もいるかもしれませんが、結論から言うと、

医学部男子は高学年ほどモテます。

医学部入学後は「なんだモテねえじゃねえか~」と思っていましたが、高学年になるにつれ、「え、なんでこいつに彼女?」みたいなケースがどんどん増えてきます。

しかも、全然かっこよくないやつにめちゃくちゃかわいい彼女ができたなんてケースもざらにあります。

これにはいろんな要因があると思いますが、具体的に挙げるとすれば、

①医学部女子の焦り(医者になると出会いが難しくなると言われている)
②高学年になって出てくる貫禄
③病院実習を回りだせばほぼ医者みたいな状態になる(通常4年の終わりごろから実習開始)

なんかがあると思います。

こう書くと僕がめちゃめちゃ調子に乗ってるやつみたいできもちわるいですが、僕は結局のところそんなにモテていません笑笑笑(←笑っていません)

ただ、激しい()人はマッチングアプリ等を通してかなりの人数の女性と仲良くなっているようです(マッチングアプリでも「医学生」という肩書は強みらしいです)。

と、いうわけで、今の新1年生は「医学部はモテるなんて幻想だ!」と思っているかもしれませんが、高学年になれば君のモテ度は確実にアップするし、同年代の同い年と比べてもモテる人の割合は多くなると思ってていいと思います。

6年生なのにこんな記事書くなんてどんだけ暇やねんと思われかねないですが、コロナによる実習中止でめちゃくちゃ暇なので、勢いで書いてしまいました。

また暇なときにこれくらいゆるい記事を書ければなと思います。

それでは!

 

コメント