土曜脳外科ドラマ「トップナイフ」解剖!ロケで使われている病院は?

つぶやき

1/11土曜夜10時から、「トップナイフ~天才脳外科医の条件~」が始まります。

最近はドクターXコウノドリをはじめとした医療ドラマが高視聴率となっていますが、

脳外科の医師たちにフォーカスしたドラマはこれまで意外とありませんでした。

繊細かつ正確な手術を要求される脳外科の医師たち。

彼らによって繰り広げられるこれまでにない新しいドラマということもあって、今注目度はとても高まっていると思います。

医学生の僕としても、脳外科のドラマを見るのは初めてでとてもワクワクしています!

「トップナイフ」を演じるキャストは?

トップナイフでキャストを務める豪華俳優陣がこちらです!

天海祐希(深山瑤子役):「BOSS」や「女王の教室」など、強い女を演じる女優として高視聴率を獲得してきた天海さん。

このドラマで演じるのは、東都総合病院の脳外科医をまとめるよう頼まれた脳動脈瘤のスペシャリストです。

椎名桔平(黒岩健吾役):数々のドラマで医者の役を演じてきた椎名桔平さん。

このドラマでは、世界的な外科の腕を持つが女癖の悪さで有名な天才脳外科医を演じます

広瀬アリス(小机幸子役):医学部を首席で卒業するも、現場で全く使えない専攻研修医(脳外科医になりたて)の医師を演じます。

永山絢斗(西郡琢磨役):自分の手技に絶対的な自信を持ち、患者にも同僚にもなかなか心を開かない孤高の医師を演じます。しかし実はコンプレックスの塊という一面も?

古川雄大(来嶋達也役):古川雄大が演じるのは、医者ではなく医者たちが心を安めに集まるバー「カサブランカ」のマスターです。

バーのマスターとして医師たちとどんな会話を繰り広げるのか、楽しみです。

三浦友和(今出川孝雄役):大御所俳優の三浦友和さんですが、今回演じるのは仕事を任せがちな頼りない脳外科部長です。

アキラ100%(織田直人役):「え、アキラ100%ってあの、裸お盆芸の!?」とびっくりしてしまいますが、そうです、あのアキラ100%が救急医として第1話からレギュラー出演します。

林宏司(脚本家):「コードブルー」や「医龍」など、高視聴率のドラマを次々に生み出している医療ドラマ脚本家のベテランです。

主演の天海祐希さんとは、「BOSS」で一度一緒になったことがあるようです。

気になるロケ病院は?

「トップナイフ」のロケに使われた病院ですが、「前橋赤十字病院」が東都総合病院のモデルとして使われているようです。

前橋赤十字病院は、群馬県内で唯一高度救命救急センターが設置されている病院でもあり、ヘリポートもあるため、ドラマ内では外観のみならず、内観やヘリ搬送の様子の撮影にも使われているようです。

その他、バー「カサブランカ」や他の施設のロケ地も気になりますが、現在調査中です!

今クールでは、トップナイフ以外にも様々な医療ドラマが放送されます。

どれが最も人気なドラマになるか見物ですね!

見逃してしまったら?

見逃し配信は、民法公式テレビポータル「TVer」で視聴することができます。

Huluなどの動画配信サービスでも視聴が可能になると予想されますが、初回の放送後にチェックするとよいかもしれません。

コメント